ティーガーT&T34/76(1943年5月,東部戦線)

ティーガーT (レベル 1/72)

・T34/76 (イースタンエクスプレス 1/72)

 
   
   
 

 

【設定】

 ティーガーTといえば,ジャーマングレーで砲塔横の履帯のないものが私のイメージです。昔は前期型しかなかったからでしょうか。T−34も緑一色ばかりなので,資料にあった2色迷彩にして, 1943年初頭の東部戦線の1シーンを作ってみました。

【製作ポイント】

・ティーガーTは皆の頭に詳細情報が入っているので,真鍮線やプラバンでできるかぎりディティールアップし,第1転輪は東部戦線ということではずした状態を再現した。

・T−34/76はティーガーのディティールと合わせるため,掟破りの3個イチとして,砲塔はイースタンエクスプレス,車体はレベルのT−34/85を76用に修正し転輪はフジミから転用した。

・フィギュアはプライザーで三脚は自作(でっちあげ)

【総論めいたもの】

・ドイツレベルが初期に出したものだけに,初期,中期,後期各型がビミョーに入り交じったりしてリサーチがイマイチのものです。(だからってラインアップの後ろにはできないんだろうなー。)

・鉄道マニア・・もとい鉄道好きの人が言っていた話しで,D51などの蒸気機関車は,数も少なく,熱心なファンも多いので,各個体が特定されているそうですが,このティーガーもその類ですよね。  

そういう人が見たらウソッパチなのかもしれませんが,まあ,いいじゃないですか。  かくいう私も,一番好きなAFVです。 

 

ギャラリートップにもどる

inserted by FC2 system