FAMOクレーン&ティーガーT(1944年7月、西部戦線)

・FAMO(トランペッター 1/72)+CMKクレーン改造キット
・ティーガーT(ドラゴン 1/72)+プロフィキット エンジン改造キット 

   
     
           
   

 

【設定】

・FAMOを作ろうと思い、雑誌やWebでいろんな作例を見てみましたが、クレーン車単体の作品ばかりだったので、「やっぱりクレーン車は何かを吊ってないとなぁ。」と思い、作業真っ最中の情景を作ってみました。 

・設定は、虎さんのエンジンの調子が悪くなり、雑木林の端っこで急遽エンジン交換となったシーンを再現し、夏らしく作業員の汗っぽさを演出してみました。

【製作ポイント】(詳細は別館の製作記で)

・戦闘車両と支援車両の差がはっきりわかるように、虎さんはノルマンディー以降の細い3色迷彩にし、FAMOは旧態依然としたジャーマングレーにして、色調にも変化をもたせました。

・フィギュアもなるべく自然なポーズになるように改造し、SS特有のピーパターン迷彩も頑張って塗ってみました。

【総論めいたもの】

・大好きなエンジンまわりの工作と、解放式荷台に載ったクレーンを作るだけでお腹一杯になる工作量でしたが、時間がかかった分、自分のイメージにあう情景が出来て満足しています。

・それにしても、ドラゴンもトランペッターもパーツが合わなくて苦労しました。 35みたいなちゃんとしたキット出してくれ〜。

 

ギャラリートップにもどる

inserted by FC2 system