ダブルシャーマン(1945年3月、西部戦線)

・シャーマンコンポジット(エクストラテック + ドラゴン 1/72)
・ファイアフライXc(ドラゴン 1/72)

   
 
           
   

 

【設定】

・いままであまりキットに恵まれなかったシャーマンが、ドラゴンから大挙リリースされたので、まとめて作ってみようと思い、せっかくなのでミニスケールではあまり見かけないロケットランチャー付きのファイアフライを主役にして作ってみました。 

・設定は、「オランダからドイツ領内に進出した米軍が休憩中、横を自信満々の英軍が通りかかり、米兵がうらやましがっている。」といった感じです。

【製作ポイント】(詳細は別館の製作記で)

・同じシャーマンでも、コンポジットシャーマンとファイアフライの違いがはっきり出るように、車体形状や色で差をつけてみました。
 コッポジットはできるだけ素の状態で、ファイアフライはてんこ盛りの装備とし、直接照準器も形状を変えてあります。
 例えて言えば「かけそば」と「天ぷらそば」みたいな関係(?)です。

・建物は緑の車体と差をつけるため黄色にしてみましたが、英軍、米軍ともに服の色と似通ってしまいました。
 ピンクとかにすればよかったかな〜。
 また、雪解け後の初春ということで、草の色味も薄くしてみました。

【総論めいたもの】

・ドラゴンのキットは「ランナー状態で見るといい感じなのに、組みはじめると色々問題がある」というイメージですが、シャーマンはディティール再現もパーツの合いもとても良く、楽しくシャーマンを作ることができました。

・はやくドラゴンから英兵、米兵のフィギュアを出してほしいですね。

 

ギャラリートップにもどる

inserted by FC2 system